So-net無料ブログ作成

2016年 ドナウ河自転車旅行 Wien~Budapest [自転車]

7月16日(土) Budapest 滞在

今日は終日雨、明日も雨の予報です。この旅では自転車走行中は初日と最終日以外はずーと晴れでした。
如何に運が良かったかと思います。なにせ日本で予約した宿を全て予定通りに通過したのですから。

午後からトカイワインを仕入れに近くのスーパーへ行った。
トカイワインは貴腐葡萄からつくられたワインで貴腐ワインと普通のワインを混合した割合で3,4,5,6と番号があり、
数字が多いほど貴腐ワインの割合が高く、価格も高い。
3、5,6を1本づつ購入。妻へのお土産とします。

日本人宿”さくらんぼ”は地下鉄”コダーイ・クルンド”駅の近くにあります。今回はブタペストで地下鉄・路面電車・トロリーバスともに利用していません。地下鉄のホームに降りてみた。ホームはタイルの壁に囲まれ、ホテルのロビーにいるような感覚です。ハンガリーのこの地下鉄はロンドンの次に建設された世界的に古いものだそうです。ハンガリーはリスト、バルトークなどの作曲家を輩出し、ノーベル賞の授賞者は人口の比でみれば一番とのことです。ハンガリーを改めて見直しました。 

P7160006.JPG 

P7160005.JPG

 P7160004.JPGP7160003.JPGP7160001.JPG


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

nice! 0

コメント 2

huck

貴ブログのドナウ河自転車旅行、昨日初めて目にしました。失礼しました。
これから、時系列順とは、逆に見させて貰います。
地下鉄駅。世紀末の鉄の時代。エッフェル塔などと同じ雰囲気ですね。
by huck (2016-07-29 10:38) 

ryos-hokkaidou-sibunn

huckさん こんばんは 見ていただきありがとうございます。ハンガリーに入ると、オーストリアまでと比べて標識は少なく、道路も悪く苦労しました。
by ryos-hokkaidou-sibunn (2016-07-29 21:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。