So-net無料ブログ作成
大宮(さいたま市)滞在 ブログトップ

社友会と大宮滞在 [大宮(さいたま市)滞在]

私は11月14日から、さいたま市滞在中です。

15日に私が勤めていたK社のOB、OGが集まる社友会パーティが開催され、参加してきました。K社の社友は750名程いて、今回はその半分ほどが参加したようです。会社というものは上下関係の社会ではありますが、自由の身になった今は、なつかしい人達と話をするのも悪いものではありません。                                          こちらは志文町とは気温が10℃以上高く、過ごし易い。晴れの日が続き、小春日和の感あり。

18日は古稀になった30年来の友人Sさんと会食、塾の先生、個人教授で中学生等に教えています。とにかく気が若く元気な先輩友人です。

PB191071.JPG家の近くの鎌倉山と銀杏並木

PB191074.JPGやまぶき色がきれいです。


雪世界から別天地滞在 [大宮(さいたま市)滞在]

久々のブログ更新です。私は19日から大宮(さいたま市)滞在です。                                  10日間の滞在なのです。雪がないということはいいなあ!  21日は地下鉄青山1丁目近くのドイツ文化センターに情報収集に行ってきました。今夏、ドイツWeser川自転車道を走る予定です。その資料集めです。WESER川自転車道はメルヘン街道沿いにあります。グリム童話の場所で、ハンミュンデン起点、ハーメル、ブレーメン、等を通り、北海クックスハーヘンまで約510kmの自転車道です。                                                            10日間の間、志文の家はどうなっているか心配ですが、覚悟してこちらへやってきました。雪が積もると車庫に車が入れません。帰宅したら先ず雪かきをして玄関、車庫前を通れる状態にしなければなりません。                       今、朝の6時、続きはまた後で書きます。

P2160191 (800x600).jpg家の前は赤い除雪機で頑張って除雪しています。

P2160188 (800x600).jpg北側、1階の屋根まである雪


反原発教室と大宮滞在 [大宮(さいたま市)滞在]

 15日に大宮に来てから、10日間経過。団地2階のベランダからは鎌倉山(標高50m?)の緑がさわやかです。志文町の我が家の庭はまだ積雪50cm以上はあるようです。

21日は私が卒業した会社のOB、現役の人、7名が鎌倉市稲村ガ崎のMさん宅に集まり、BQパーティでした。

22日はクレヨンハウス(落合恵子)主催の小出裕章さんの講演会「やさしく生きることと原発」に参加。青山学院大学の講堂にびーっしり(千人以上か)でした。講演中にOHPがうまく操作できなくなり、急きょ、恵子さんが飛び出してきて場をつなぎました。共感を呼ぶ話のうまさ、堂々たる司会ぶりに圧倒されました。
私は、小出さんの本は2冊程読んでいて共感しています。放射能は消えない。何万年も。原発はプルトニウム製造装置である。プルトニウムはウラン235よりも更に危険な放射能を出し続けます。これだけでも原発はすべて廃炉にすべきではありませんか。

P4220616 (800x600).jpg


大宮(さいたま市)滞在 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。