So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン
さいたま市(旧大宮市)滞在 ブログトップ

大宮生活と新宿散策 [さいたま市(旧大宮市)滞在]

 15日に帰国してから1週間たちました。ヨーロッパとは時差が7時間あり、日本時間の朝5時頃、床についていた訳で、そのせいか、深夜まで寝付けません。あさ3時頃寝入り、8時とか9時まで寝てしますことが続いています。生体のリズムが狂ったようです。少し運動をして体を疲れさせて早く寝られるようにしたい。 というものの台風の強風と強い雨が時折降っていて自転車、ジョギングは無理。家の中で柔軟体操をしようかなと思います。

新橋のカタログハウスでの買い物、大学時代の友人との夕食、会社の後輩との昼食と新宿に出かけました。4ヶ月ぶりだと新宿新南口はかなり変化していた。在職中から新宿南口はずーと工事中で今も続いています。

9月末に丸善出版から化学工学便覧改訂第7版が出版されます。私の会社勤務の最後の2年位に活性炭の水処理の部分の執筆依頼がきて、やむなく引き受けました。かなりの部分は会社の先輩の資料からの写しですが私が独自に作成した部分もあります。会社の名前と私の名前が編集者として記載されています。記念として私も1冊購入予定です(執筆者割引で、無償配布はなし、残念)。

22日に志文町に帰宅予定です。ヨーロッパの写真は整理してから掲載します。しばらくお待ちを。


久方ぶりの東新井団地 [さいたま市(旧大宮市)滞在]

 久方ぶりと言っても約4ヶ月ぶりです。29日夜 苫小牧からフェリーに乗り、30日朝10時仙台港着、仙台港北入口から高速道路に入るのですが、入口手前数kmから渋滞、東北自動車道、村田ジャンクション付近まで渋滞でした。また東北道では大型トラックの多いこと、左車線はトラックのオンパレードです。かってこんな光景はみたことがありません。やはり高速料金無料が原因と思われます。30日夕方、13年間居住した団地に到着。

こちらは岩見沢市に比べると蒸し暑い。当然ですが。2日には成田からヨーロッパに向かいます。その準備は大体終わりました。台風はどうなるのかな。飛行機は飛ぶのだろうか。では、不安もありますが、楽しんで行ってきます。向こうでもインターネットは使える予定です。発信できると思います。ミュンヘン、ベネチア、ウイーン、プラハに滞在予定です。


早稲田大学訪問 [さいたま市(旧大宮市)滞在]

7月2日から12日まで大宮の団地に滞在しました。梅雨の最中ですが、やはり蒸し暑く、改めて志文町との違いを実感しました。合気道仲間、会社の先輩、同期、後輩の人達と会い、ほぼ1日おきに、会食で、おいしいビールと会話で楽しく過ごせました。やはり気のおけない人達との会合は良いものです。

屋上から.JPG

それから早稲田大学近くの叔母の家にもおじゃましてきました。叔母の家の屋上からは早稲田大学がすぐ近くに見える(上写真) 3階建のビルです。こんな都心のビルが自宅なんてすごいですね。

大隈重信像.JPG

大隈重信像です。前でカメラを構えている女性は私の姉です。始めて早稲田大学の構内に入りました。


さいたま市(旧大宮市)滞在 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は180日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。