So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン
行事・イベント ブログトップ

宇宙博覧会 [行事・イベント]

私は小学校の頃から宇宙開発。素粒子(物質の構成物は何か)に興味を持っていた。糸川博士が推進したペンシルロケットの時代からわくわくしながら、人工衛星、月への人類の着地、内之浦発射場(日本縦断自転車旅行の時、正門前まで行く)、種子島発射場(いつかH2ロケットの発射を観に行きたい)、宇宙ステーション、宇宙の誕生、カミオカンデの実験を見守ってきました。 9月15日(月)幕張メッセで開催している宇宙博に行って来ました。15日までシルバー割引があるというので、ところが入場券を買うまでに40分待ち、入場してもなかなか展示場までたどりつきません。やっとNASAの会場、JAXAの会場に入場、一番興味のあった、宇宙ステーションの日本部分、希望、の中に入るのはまた長い行列。外から眺めたが大きさは実感できました。 
 
P9151472 (480x640).jpg宇宙ステーション 希望
 
P9151473 (480x640).jpg
 
P9151474 (640x480).jpg希望
 
P9151478 (640x480).jpgペンシルロケット
 
P9151482 (640x480).jpg 会場風景


東日本震災支援チェロチャリティコンサート/土田瑛順さん/岩見沢市 こぶし山岳会 [行事・イベント]

10月23日(火)  私が所属するこぶし山岳会主催で「東日本震災支援チェロチャリティコンサート/土田瑛順さん」 を開催しました。私の細君が言いだしっぺで山岳会のT副会長、会の役員さんが推進してくれました。私もパンフレット作り、会場作り等を手伝いました。参加者72名、義捐金7万円位集まりました。瑛順さんのCD販売もありCDは売り切れました。会場は武部建設の結ホールです。武部建設は我が家を建てた会社です。いろんな人が協力し合うとこれだけのことができるのだと改めて感じた。

PA230877.JPG会場を見渡せる2階から撮影

PA230875.JPG右端の薪ストーブが良い風景です。


札幌交響楽団 コンサート [行事・イベント]

 尾高忠明さん指揮の札幌交響楽団 コンサートが栗山町スポーツセンターでありました(3月5日)。         シベリウス、ベートーベン 田園、 シューベルト ロザムンデ 等を聴きました。栗山町は人口1万3千人程の町です。コンサート聴衆は1千人以上(推定)はいたのでは。田舎町でクラシックコンサートを聴けるとは!。感動です。

P3050299.JPG


イルミネーション 二つ [行事・イベント]

岩見沢駅前.JPG                                      昨年12月19日の岩見沢駅前広場です。夜8:30頃ですが、人通りが少ないですね。

札幌大通り.JPG                                              昨年12月25日札幌大通り、夕方6時頃かな。久々に都会に出ました。おいしい地ビールレストランを発見し、友人と会食した帰りに撮りました。


合気道祭りとタイヤ交換 [行事・イベント]

PB140238.JPG                                14日 札幌合気道祭りに、岩見沢合気道会の一員として参加してきました。札幌合気道会 、北大、酪農学園の演武がありました。私は合気道歴は長いので、このような演武会には何回か参加してきましたが、やはり緊張するものです。 演武会は14時終了なので、この後、札幌の町で本屋まわり、買い物等をする積りでしたが、疲れたせいかぶらぶらする気が失せてしまい、まっすぐ志文へ帰って来ました。  

志文町は15日雪が降り、一時は吹雪のようになりました。16日朝は一面雪世界です。でも午後には融けました。運転免許の更新のため、積雪の道を夏タイヤで走り、警察署に行きました。ブレーキを踏むとかなり滑り制動がききません。こんなに滑るとは改めて雪道の怖さを実感。さいたま市にしばらく行くので、その後帰ってから冬タイヤに交換しようと思っていましたが、やむをえず交換作業を実施。慣れない作業で1時間30分近くかかりました。疲れたあ!


富士山森林復元活動 [行事・イベント]

富士山.JPG富士山中腹種取.JPG 10月初めにNPO山の自然学クラブの富士山森林復元活動に参加しました。                   8年程前から年に1~2回参加してきました。今年は志文町からの初めての参加です。             左の富士山は宿泊の研修所からの富士山です。右は何をしているかわかりますか。実は種採取なのです。高木の枝から種を集めます。イタヤカエデ、ぶな、ミズナラ等々、名前をもっと書きたいのですが、残念ながら出てきません。これら集めた種は苗木を育てたり、東京農大での実験に使われるそうです。          富士山の中腹1000mの森林は1997年?の台風で木が倒れ、壊滅状態になったそうです。営林署からの委託でいろいろな団体が復元活動をしています。私の活動も少しは役にたっているのかしら? 

またまたキタオンと友人来客 [行事・イベント]

キタオン札響.JPG                                 8月21日の岩見沢市野外音楽堂「キタオン」です。今年2回目の訪問です。札幌交響楽団 尾高忠明氏によるクラシックコンサートです。楽団員はラフな服装で、尾高さんの楽しい解説で楽しめました。       この日は札幌から会社時代の同期のK君が家に遊びにきており、同行しました。彼は我が家に1泊し、久しぶりに気のおけない話をしました。彼には家のタンス運び、畑のトウキビ収穫の手伝いをしっかりしてもらい、大助かりでした。 二人とも腰痛気味でおそるおそる動いていましたよ。

フォークジャンボリー [行事・イベント]

キタオン南こうせつ.JPG                                        7月25日 岩見沢市志文町の野外劇場キタオンにて南こうせつ、海援隊、泉谷しげる、石川ひとみ、ブームが出演するコンサートがあり、観に行きました。数日前までは雨、曇りの予報でしたが、前日に突然、晴れに変わりました!  絶好のライブ日和でした。私はこのようなフォークジャンボリー的なものに参加したもは初めてで、手を振り、立ち上がって声援する中に参加できました。カラッとした暑さで持参したビールもすぐに飲み乾し、売店で追加購入です。横手のやきそば、美唄の焼き鳥 等売店もたくさん出て盛況でした。いつもあまり人を見かけない志文町ですが、この日のキタオン付近は人であふれていました。でも少々飲みすぎたなア- (反省)。


行事・イベント ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は180日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。